このブログを検索

2010年5月28日金曜日

チアシード

またまたテレビで見たことのある名前です。

しかもわたしネットで探し出して買いました。

でも半分もつかわずそのまま放置→そして廃棄。


そもそもチアシードというのは何か?


それはチアという植物の種です。

不思議なことにこの種、水分に浸すと種の回りがゲル化して

3倍くらいには膨らみます。もっと膨らむとか当初いわれてましたけど

私は実際に水に浸してみたけど。せいぜい3倍です。

食ってみると、特に何の味もしません。だから美味くもまずくもないです。

食感は、一番近い感覚でキュウイの種ですかね。

ダイエット食品としても販売されてきてるので、効果のある成分は色々あるんでしょうけど、

当時買ってみた値段の割には、私にはそんな魅力がないものでした。

最初に言ったように、半分くらいつかって捨てたもの。

食品にいれてカサ増して食うとか方法はあるんだけど、

食感というかなんというか、とりあえず食べ物のおいしさを邪魔する代物でした。

だからダイエット食なんだろうと・・・いわれればそれまでですが。